やさい*くだもの図鑑

白背景写真で分かりやすい500種以上の野菜と果物の図鑑。prezented by maruk.jp

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野菜93 緑黄色野菜/りょくおうしょくやさい
緑黄色野菜は、厚生省の分類では
「可食部分100g当りのβ-カロチンを600μg以上含有する野菜」とされていますが、
一般に食べられる頻度や量を考慮してカロテンの含有量が600μg以下であっても、
トマトやピーマン等は緑黄色野菜に含められています。

緑黄色野菜は淡色野菜よりもβカロチン、ビタミン、鉄などのミネラル類、葉緑素、食物繊維を
多量に含んでいることが多く、健康生活を送る上一日120g以上摂取するのが理想的と言われています。





【緑黄色野菜の種類】

アサツキアシタバアスパラガスインゲンマメ(サヤインゲン)エンダイブトウミョウ
サヤエンドウ(キヌサヤ)、オオサカシロナ、オカヒジキオクラカブ(葉)日本カボチャ西洋カボチャ
カラシナギョウジャニンニクキョウナ(ミズナ)キンサイクレソンケールコゴミコマツナ
サントウサイシシトウガラシシソ(葉/実)ジュウロクササゲシュンギクスグキナセリタアサイ
カイワレダイコン葉ダイコンダイコン(葉)、ツマミナ、タイサイ(パクチョイ)タカナタラノメ
チンゲンサイツクシ、ツルナ、ツルムラサキトウガラシ(葉/実)トマトミニトマト、トンブリ、
ナガサキハクサイナズナ和洋種ナバナニラ花ニラ葉ニンジンニンジン金時ニンジンミニキャロット
茎ニンニク葉ネギ(クジョウネギ)コネギ(バンノウネギ)、ノザワナ、ノビルバジルパセリ
青ピーマン赤ピーマン 、トマピー、ヒノナヒロシマナフダンソウ(スイスチャード)ブロッコリー
ホウレンソウ、ミズカケナ、切りミツバ、根ミツバ、糸ミツバ、メキャベツ、メタデ、モロヘイヤ
ヨウサイ(クウシンサイ)、ヨメナ、ヨモギ、リーキサラダナリーフレタスサニーレタス
ロケットサラダ(ルッコラ)、ワケギ

(※青字/リンク先=ブログ内の該当記事)
 
一方、緑黄色野菜に対しダイコン(根)、ハクサイ、キャベツなどを淡色野菜と呼びます。
緑黄色野菜に比べて栄養的にも劣らず、ビタミンC、B1、B2、ミネラルの供給源として重要です。




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