やさい*くだもの図鑑

白背景写真で分かりやすい500種以上の野菜と果物の図鑑。prezented by maruk.jp

<< 山菜3 タラノメ・ツクシ/たらのめ・つくし/楤の芽・土筆 | main | 山菜5 ツワブキ・ヤマブキ/つわぶき・やまぶき/石蕗・山菜 >>


| - | - | - | TOP↑ |
山菜4 ゼンマイ・コゴミ・ガンソク/ぜんまい・こごみ・がんそく/薇・草蘇鉄・雁足


ゼンマイ(薇)は、ゼンマイ科ゼンマイ属の多年生、シダ植物。別名ゼンメ・サワラビ。
日本全土のやや湿り気のある沢沿いや原野・林の中に自生し、育つと1メートルにもなる。
葉の開かないコブシ状の新芽を根元から折って食用にする。
ややアクが強く茹でてから乾燥し、煮物や炒め物にして食べられます。
(薬効:利尿、貧血、催乳など)

コゴミ(草蘇鉄=クサソテツ、屈)は、オシダ科クサソテツ属の多年草のシダ。
葉の形がソテツに似ており、クサソテツの名がついた。別名アオコゴミ・ガンソク。
日本各地のやや湿った山地や山裾・薮の中に自生し、早春のコブシ状の若芽を根元から摘み取り食用にする。
山菜の代表選手でクセが無く殆どアクもなく、煮物・揚げ物・おひたし・和え物などに。

写真のガンソク(雁足)はコゴミではなく福岡地域などから発売されている商品名で、
正確にはイワデンダ科ヘラシダ属の大型の多年草、オニヒカゲワラビ(鬼日陰蕨)の新芽です。
本州(東北南部以南)、四国・九州の湿り気の多い山地の沢沿いや林道に自生する。
大型のワラビで新芽はコゴミに似ているが、表面はつるつるで噛むと粘りがあり、
しっかりとした独特の味わいです。




以上の画像は「maruk.jp」で高解像度画像をお買い求めいただけます。

◆ゼンマイ、コゴミ ◆
「生鮮の素」Vol.3 「生鮮の素プラス」やおや野菜図鑑 「食材の旅」8 「販売促進の素」食販促A

◆ガンソク◆
「生鮮の素プラス」やおや野菜図鑑

ブログパーツ
| comments(2) | trackbacks(0) | [野菜] きのこ・山菜 | TOP↑ |
| - | - | - | TOP↑ |
雁足っておいしいですよね★
天ぷらが最高でした!
| saxa | 2011/12/07 2:56 PM |

はじめまして、
私は4年前から畑を借りていますが、毎年なる豆があるのですが、名前も特徴も分かりません。黒くて四角い豆が出来ます。生で口にしたらまずかったです。食べたり、油をとったり出来るのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。
| るり | 2012/09/22 5:46 AM |










http://maruk-sozai.jugem.jp/trackback/107