やさい*くだもの図鑑

白背景写真で分かりやすい500種以上の野菜と果物の図鑑。prezented by maruk.jp

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貧血改善や予防効果のある食材
鉄分の一日に必要な量は、成人男性が10mg・成人女性が10〜12mg
といわれていますが、生理や妊娠のある女性の場合は、
男性よりも鉄が不足しがちになってしまいます。
食品に含まれる鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類があり、
肉や魚などの動物性食品に含まれているのはヘム鉄、野菜や海藻などの
植物性食品に含まれているのが非ヘム鉄です。
ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりも吸収率が数倍も高い。

貧血改善や予防には、毎日効果的に食べ物から
摂取できるように食事を工夫することが必要です。




貧血を予防する一番の食べ物は鉄分ですが、中でも含有量が
トップのレバーはヘム鉄やタンパク質 、ビタミンB群も豊富で理想的な食材です。
鉄分の吸収効果をアップするにはビタミンCやタンパク質を一緒に取ることも必要で、
赤血球をつくるにはビタミンB12や葉酸、
造血作用のあるビタミンB6、マグネシウムも大切です。

レバー以外の食べ物では、赤身肉・アサリ・シジミ・牡蠣・赤貝・イガイ・ミルガイ・
まぐろ・かつお・うなぎ・あゆ塩焼き・ホヤ・卵黄・乳製品・蜂蜜・キクラゲ・ヒジキ・
アオノリ・ワカメ・モズク・プルーン・アシタバ・パセリ・小松菜・ホウレンソウ・
シュンギク・ヨモギ・シソ・切干大根・レンコン・モヤシ・梅干し・ゴマ・大豆食品・
アマランサス・唐辛子・黒こしょう・黒砂糖・松の実・カレー粉・抹茶
などに多くの鉄分が含まれています。

ただし、コーヒーやお茶などに含まれるタンニンには鉄の吸収を妨げる働きがあり、
摂取時は控えたほうが良いみたいです。



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これについての詳細情報があります....ブログニース...本当に体が少なすぎるの血液細胞や血液細胞が正常に機能しない可能性があります生成されることがあります。どちらの場合でも、貧血が発生することができます。赤血球が不良の可能性がありますまたは異常赤血球やミネラルやビタミン正常に動作する赤血球のために必要が不足しているために減少した。貧血のこれらの原因に関連付けられている条件は次のとおりです:

*鎌状赤血球貧血
*鉄欠乏性貧血
*ビタミン欠乏症
*骨髄細胞の問題を幹
*その他の健康状態
| ルミガン&#160; | 2011/03/14 4:25 PM |










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